So-net無料ブログ作成
検索選択

一周年とほぼ一ヶ月 [計算機]

しばらく放置している間にこのブログも開設してから一周年、それを超えて+一ヶ月に迫る勢い。いかんなぁ、たまには書かないと。

その間、計算機周りだけでも色々ありました。以下、簡単ですが箇条書きに。

  • 昨年10月、Power Mac G5を使っていたら電源が突如落ち、それ以降起動しなくなりました。仕方ないので修理に出したのですが、電源ユニットだけでなくロジックボード、CPU、それに筐体までが交換されるという大手術。ついでに以前から壊れていたメモリも。これだけ交換されたにも拘らずAppleに修理に出したおかげで5万円程度の出費ですんだのですが、ここで意外な事実が発覚。購入時のパーツが揃っていないと修理を受け付けてもらえないのです。ドライブ類やメモリが壊れたからといって捨ててしまったら駄目だということで…よかった、壊れたメモリを捨てずに取っておいて。
  • 昨年12月、念願のレーザープリンタを導入。brohter HL-5270DNです。値段の割には印字品質もよく、これで楽譜の印刷も気兼ねなくできるようになりました。今年は自作曲の初演が控えてますしね、この辺のインフラ整備は重要です。
  • こちらも念願のIntel MacというかMac Proを導入。ただしカスタマイズはせずに標準構成で。先のPower Mac G5修理の時点で既に検討していたのですが、売却するにしても修理しなければということだったのです。こちら、使い始めて幾つか気付いた事があったので後日改めて記事にする…予定。

えっと、今年はもう少し頻繁に記事を更新したいと思います…って去年も書いてましたね。一応目標ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。